このサイトについて

独学で手作りパンを焼き始めてはや20年近くになります。

当時、ホームベーカリーの登場で家庭でも焼き立てのパンが食べられる!と感動し取説と一緒に入っていたレシピ本を見ながらパンを焼く日々がスタート。

その後、手作りパンのレシピ本を買っては色々とチャレンジして楽しんでいるときに自家製酵母を使ったパン作りの存在を知りました。

すぐさまチャレンジ!!

初めて自分で育てた自家製酵母で焼いたパンは驚くほどおいしくて、翌日でもその風味が損なわれない!

驚きの連続でした。(何より、あれこれと手をかけた酵母たちへの愛情はすごいものに!!)私のパン作りも思い入れの深いものになっていきました。

自家製酵母を使うパン作りはゆっくりと時間をかけて進むので(少々ほったらかしでも)家事の合間の隙間時間に作業しやすいのも魅力!(仕事と家事を両立させながら楽しむことができました)

次第に色々なレシピ本にチャレンジする楽しみから、新しくレシピを考える楽しみへと発展!!

益々パン作りの愛情は深まっていき、新しく考えたレシピが美味しかった時の小さな成功体験は私にとっての大きな経験に!!

そこで、失敗や挫折を経験しながらその過程で気づいたコツなどをこのブログを通じてお伝えできればと思っています。

(パンの種類によって自家製酵母をメインに使用したり、サフのみで仕込んだり、、、)

One Kitchen(おねのパン焼きブログ)を通じて、皆さまとパン作りの楽しさを共有できることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました