お節料理リメイク・パン作り「栗きんとんのスイートパン」を焼きました♪

栗きんとんのスイートパン画像 blog

Instagramアイコン Instagramに投稿しています♡


新年の挨拶が遅くなりましたが、2024年は新しいことにもチャレンジする年にできればと思っています。

2024年もどうぞよろしくお願い致します。

今回はお節をパンにリメイクしてみました♪

なかでも「栗きんとん」はタルトにしたりパイにしたりと色々とアレンジできる一品。

そんな「栗きんとん」を使ってパンにリメイクした様子をお伝えします♡

今回はイングリッシュマフィン型を使って焼いてみました♪

/

作り方はこんな感じです↓


※本コンテンツはPRを含みます。


「栗きんとんのスイートパン」の作り方

材料

イングリッシュマフィン型(大)【6個分】

中種
  • 春よ恋(強力粉)    130g
  • 砂糖          15g
  • レーズン酵母(液種)  52g
  • 水           44g
本捏ね
フィリング・トッピング
  • 栗きんとん       適量
  • 栗の甘露煮       お好みで
  • トッピング用粉糖    適量

レーズン酵母(液種)の作り方は↓を参考にしてくださいね!

作り方

1.中種を作る 中種の材料をボールに入れて粉っぽさが無くなるまでゴムべらで混ぜる。

中種の材料を混ぜる画像

2.乾燥いないようにラップをし2倍の大きさになるまで発酵させる。(26~28度で2~4時間程度)


3.生地作り ホームベーカリーや捏ね機にバター以外の材料と手でちぎった中種を入れ、滑らかになるまで捏ねる。

捏ね画像

※「基本の生地作り」を参考にしてください↓


4.バターを加え捏ねる。※更に伸びのよい生地になる


5.捏ね上がったら生地を両手で持ってきれいな面が出るように何度か張らせながら丸める。(張らせすぎると生地が傷むので3~4回程度)


6.1次発酵・パンチ うすくスプレーオイルをしたタッパーなどに生地を入れ25~27度で30分おく。

生地を捏ね上げてタッパーに入れた画像

7.生地の端を両手で持って引っ張りながら三つ折りにする。90度回転させて再度、三つ折りにし30分おく。

パンチの様子画像

※写真は片手ですが両手で行ってください


8.7をもう一度縦方向、横方向に三つ折りにし2.5倍になるまで(30分程度)発酵させる。


9.フィンガーチェック 生地の状態を確認する。(表面に少し強力粉をまぶし人差し指の第2関節くらいまで差し込み、指をにいた跡が残るくらいになれば発酵完了。すぐに戻って穴がふさがるようなら発酵不足。また指をさして全体がしぼんでいくようなら発酵のしすぎ)

1次発酵完了の画像

10.分割 12等分にし、6個分は更に2等分にし空気を抜きながら丸く丸める。(大6個大体40g、小12個大体20g)

大きい生地玉6個、小さい生地玉12個に分割した様子

11.ベンチタイム 閉じ目を下にしで台の上に置き、乾燥しないように発酵に使っていたタッパーをかぶせて30分ベンチタイムをとる。


12.成形 小12個の生地を手で押さえて空気を抜いてひっくり返し、麺棒で上半分を伸ばし180度回転させて同じように残り半分を同じように伸ばし楕円形にする。向きを90度回転させて上半分を折りたたむ。更に下半分を折って中央で合わせた後、上半分を更に折り返してしっかりとつまんで止めて棒状にし少しおく。

ベンチタイムが完了した生地をひっくり返す様子
生地をひっくり返す
楕円形に伸ばす画像
楕円形に伸ばす
上半分を折りたたむ様子
90度回転させて上半分を真ん中に折り返す
下半分を折り返す様子
180度回転させて同じように折り返す
更に真ん中で折りつまんで止めた後の様子
更に半分に折りしっかりとつまんで止める
小さい生地玉すべて棒状にした様子
小さい生地玉すべて同様に棒状にする

13.小の生地を休ませている間に大6個の生地をひっくり返して薄い丸型に伸ばし、薄くスプレーオイルをかけた型の底に入れる。

大きい生地玉を伸ばし型に入れた様子

14.棒状にした小の生地を両手で転がして細長く伸ばす。

小さい生地玉すべてを紐状にした様子
棒状にした生地を転がして長さをだす

15.2本の端を台に押しつけツイストに編んでいく。できあがったものから型の縁に沿わせるように入れる。

2本をツイストに編んでいく様子
2本をツイストに編んでいく
すべてツイストにし型の縁に沿わせる様子
すべてツイストにし型の縁に沿わせる

17.2次発酵 ふっくらするまで発酵させる。(27~28度で1時間程度)※指でそっと押してみてすぐに押したところが戻るようならもう少し。後が残るようになれば発酵完了。


18.2次発酵が完了したら中央を指で押さえる。(真ん中が盛り上がるのを防ぐ)卵液(分量外)を塗り、栗きんとんを中央に入れる。

2次発酵完了後、卵液を塗る様子
卵液を塗る
中央に栗きんとんを入れた様子

19.焼成 200度に予熱したオーブンに入れ、温度を190度に下げ14分焼成する。


20.トッピング 焼き上がったら型からだし(フィリングが重いので型から出しにくければ少し冷ましてから取り出す※型に入れたまま放置はしない)ケーキクーラーに乗せ、粗熱がとれたら栗の甘露煮をのせ、トッピング用の粉糖を振りかける。

栗きんとんのスイートパン画像

フィリングさつまいもペーストに置き換えると一年中楽しめますね。


ブログ村ランキングに参加中です♪

clickして↓↓応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

〈広告〉

コメント

タイトルとURLをコピーしました